編集部おすすめ記事

2024年3月19日16:09
豆知識・雑学

キャバクラとラウンジの違いとは?特徴やキャバ嬢のバイト事情も解説

キャバクラとラウンジの違いとは?特徴やキャバ嬢のバイト事情も解説

キャバクラとラウンジはどちらも女の子と楽しくお酒が飲めるお店として知られています。都市部に限らずさまざまなところで見かけるこれらのお店ですが、その実態や違いについて詳しく知っている人は意外と少ないかもしれません。

実はキャバクラとラウンジは、接客のスタイル、料金体系、営業時間などに大きな違いがあります。また、それぞれの特徴を理解しておけばより楽しみ方も広がります。今回の記事では、キャバクラとラウンジの違いに焦点を当てて、それぞれの楽しみ方を詳しく解説していきます。

さらに、編集部がおすすめするキャバクラ・ラウンジも紹介します。これからキャバクラやラウンジで遊ぼうと思っている方は、ぜひ双方の違いを理解した上で楽しみましょう。

 

\こちらの記事も読まれています!/
キャバクラの同伴システムとは?料金や利用するメリットなどの情報を詳しく解説

キャバクラ初心者向け!キャバクラの基本ルールや利用方法を徹底解説

接待や上司とキャバクラを利用する際の心得とは?

1. キャバクラとラウンジとは?

キャバクラとラウンジの違いとは?特徴やキャバ嬢のバイト事情も解説

キャバクラとラウンジ、どちらもナイトスポットとして有名な施設ですが、それぞれに特徴があります。
ここではキャバクラとラウンジ、それぞれの特徴を詳しく解説します。


1-1. キャバクラとは?

キャバクラは、お店に訪れたお客様に対して、店内のキャストが隣に座って接客するお店です。主なサービス内容は、お酒を作ったり会話をしたりして、お客様に楽しい時間を過ごしてもらうものです。

数は少ないものの、店内にステージが用意されており歌や踊りなどのパフォーマンスを楽しめるお店もあります。キャバクラはキャストとお客様の一対一の接客が主体で、華やかなドレスを着たキャストと楽しい時間を過ごすことが一般的です。


1-2. ラウンジとは?

ラウンジは、キャバクラに比べて落ち着いた雰囲気の中で過ごすことができる大人の社交場です。こちらも女性キャストが接客を行いますが、主にお酒を楽しみながらリラックスした会話を楽しむことが中心となります。

キャストの服装は比較的自由で、スーツやドレスアップしたカジュアルスタイルが多い傾向です。

2. それぞれの接客方法やシステムの違いは?

キャバクラとラウンジの違いとは?特徴やキャバ嬢のバイト事情も解説

キャバクラとラウンジは、接客方法が大きく異なります。またお店によるものの、客層や料金体系も変わるため、遊ぶ前にチェックしておくとより楽しく遊ぶことができます。


2-1. 接客方法の違い

キャバクラでは、女性スタッフがお客様一人ひとりとしっかりコミュニケーションを取るのが特徴です。会話を楽しんだり時にはゲームをしたりすることで、恋人気分が味わえるサービスを提供します。

一方で、ラウンジではお客様全体を見渡すことが可能なカウンターやテーブル席での接客が中心となります。キャストは1つのテーブルに対して複数人でサービスを提供し、お客様が共有できる落ち着いた雰囲気作りに重きを置きます。お酒の種類やフードの提供もあり、ゆったりとした時間を過ごせるのが特徴です。

以下の表で、それぞれの接客スタイルの違いをまとめました。
 

 

キャバクラ

ラウンジ

接客スタイル

一対一の接客

複数人での接客

雰囲気 明るい、華やか ゆったり
サービス内容 会話、ゲーム等 会話がメイン

 

これらの違いを理解することで、自分の好みや目的に合ったお店を選ぶことが可能になります。


2-2. 客層の違い

キャバクラとラウンジでは、訪れる客層にも違いが見られます。

まず、キャバクラの主な客層は、サラリーマンや中小企業の経営者の方々がメインとなります。彼らは仕事帰りや接待で訪れることが多く、華やかな雰囲気とキャバ嬢とのお喋りを楽しみます。

一方で、ラウンジの主な客層は企業の経営者や富裕層など。また年齢層も高めで40~60代の方が多い傾向にあります。落ち着いた雰囲気でゆっくりとお酒を楽しみながら、女の子たちと会話を楽しむことが特徴です。

以下の表にキャバクラとラウンジの客層の違いをまとめました。
 

 

キャバクラ

ラウンジ

主な客層 サラリーマン、中小企業経営者 経営者、富裕層
年齢層 若年~中年 中年~
楽しみ方 おしゃべり、遊び心 ゆったり、深い会話

 

これらの違いを理解することで、自分の目的に合った場所を選ぶ手助けになります。


2-3. 料金体系の違い

キャバクラとラウンジでは、料金体系に大きな違いが見られます。
まず、キャバクラの料金体系は基本的に「セット料金」が主体となります。セット料金は、通常60分程度の座席利用と女の子との会話、そして飲み放題のドリンク代が含まれます。また時間を超えて楽しむ場合は「延長料金」が発生します。

一方で、ラウンジは「テーブルチャージ」と「飲食代」が基本的な料金体系となります。テーブルチャージはその日利用可能な座席料金で、飲食代はオーダーしたものの費用となります。

キャバクラとラウンジ、どちらも楽しみ方や目的によって選ぶことが大切です。
 

3. キャストやスタッフの働き方も違う!

キャバクラとラウンジの違いとは?特徴やキャバ嬢のバイト事情も解説

キャバクラとラウンジでは、キャストやスタッフにも大きな違いがあります。まずは以下の一覧をご覧ください。

  • キャバクラでは、ドレスが一般的だが、ラウンジはより上品で落ち着いた衣装が求められる場合が多い。
  • キャバクラの給料体系は「時給+指名料」が一般的で、ラウンジは「売上歩合制」が主流。
  • キャバクラでは、活気あふれる空間でお客様と接するのに対し、ラウンジは大人の雰囲気を持つ場所で落ち着いた接客が求められることが多い。

キャバクラで働く方のバイト事情について、以下で詳しく解説します。

3-1. 服装の違い

キャバクラとラウンジのスタッフ、特に女の子の服装には一定の違いがあります。

キャバクラでは、スタッフは華やかなドレスを着用し、ヘアメイクも煌びやかな印象に仕上げます。これは、キャバクラがナイト業界の中でも接客を前面に押し出したビジネスモデルであるため、見た目の華やかさが接客の一部となるからです。

一方で、ラウンジではシンプルで落ち着いたイメージの服装が一般的です。一部の高級ラウンジでは制服が提供されることもあります。ラウンジ嬢はメイクや髪型も控えめで、全体的に上品な雰囲気を演出します。これは、ラウンジが落ち着きを求める顧客層をターゲットにしているためです。

以下の表に、キャバクラとラウンジのスタッフの服装の違いをまとめました。
 

 

キャバクラ

ラウンジ

服装

華やかなドレス

シンプルで上品な服装

メイク・髪型

派手

控えめ

ドレスコード あり 場合による

 

3-2. 給料の違い

キャバクラとラウンジでは、女の子の給料体系にも違いが見られます。

キャバクラの場合、基本的には「時給+ドリンクバック+指名料」の形が主流です。時給は地域や店舗により異なりますが、一般的には3,000~4,000円以上が相場です。ドリンクバックはお客様が頼んだドリンクの一部がキャストに還元されるシステムで、指名料はお客様から直接指名を受けた際に発生する料金です。

キャスト給料のバックは指名料のほか、出勤前に女の子と2人で食事などを楽しむ同伴、営業終了後に食事などに出かけるアフターもあります。同伴に関してももちろん「同伴料」が必要で、そのうちの一部が同伴バックとしてお給料にプラスされます。アフターに関してはお店ごとにルールが異なるため、採用時に確認する女の子も多い傾向です。

ラウンジの場合、時給はキャバクラに比べて低めに設定されている傾向にあります。ただし、その分ドリンクバックや各種手当の金額が高くなるケースが多いです。キャバクラは女の子が自立して稼げるシステムの場合がほとんどですが、ラウンジはママの方針でお店のカラーが決まり、稼げるかどうかはお店と女の子の相性で決まることもあります。

なお、ラウンジは時給制以外に完全歩合制になっているお店も多い傾向です。ナイトワークで稼ぎたいと考えている方の中には、売り上げノルマなどがあってもしっかりお給料がもらえる環境で勤務したいと感じる方も少なくありません。

これらの違いから、キャバクラは自己PR力や話術が得意な人に向いており、安定した収入を求める人にはラウンジが適していると言えます。


3-3. 働き方の違い

キャバクラとラウンジ、それぞれで働くスタッフの働き方にも違いがあります。

まず、キャバクラでは一対一の接客が主な仕事となります。お客様とのコミュニケーションを楽しみつつ、店内の雰囲気作りに貢献します。キャバクラで働く女の子には、お客様との会話スキルやホスピタリティが求められます。

一方で、ラウンジでは一人に対して複数の女の子で接客するのが主流です。くつろげる空間を演出し、グループのお客様を楽しませることがラウンジで働くスタッフの主なお仕事となります。また、音楽や照明など、店内全体の雰囲気作りにより一層関与することが多いです。

このように、キャバクラとラウンジでは働くスタッフの仕事内容が異なり、それぞれ特有のスキルや経験が求められます。ナイト業種で働きたいと考える女の子たちは、それぞれの特徴をある程度理解したうえで働けるお店を探しています。
 

 

キャバクラ

ラウンジ

接客スタイル

一対一

一対複数

仕事内容

お客様との会話、雰囲気作り

全体の空間演出、グループでの接客

 

以上がキャバクラとラウンジでの働き方の違いになります。

4. それぞれの楽しみ方・遊び方を知る

キャバクラとラウンジの違いとは?特徴やキャバ嬢のバイト事情も解説

キャバクラやラウンジは接客スタイルが違うので、それぞれの楽しみ方を理解しておけばより充実した時間が過ごせます。

以下では、キャバクラとラウンジを楽しむポイントをそれぞれ解説します。


4-1. キャバクラを楽しむためのポイント

キャバクラを存分に楽しむためには、まずは女の子とのコミュニケーションを意識しましょう。キャバクラの醍醐味は何と言っても女の子と楽しく話しながらお酒が飲めることです。また、気になる女の子がいる場合は事前にWEBサイトなどで好きなものを確認し、話題を用意すると会話がスムーズに進みます。

また、キャバクラへ行くときの服装は会員制の高級店や特別なコンセプトがあるお店ではない限り私服でokです。

次に、お店のルールとマナーを守ることも重要です。キャバクラにはお店ごとに異なるルールが存在します。マナー違反はキャストに対する敬意を欠く行為となります。特に女の子へのお触りなどを行うと、どのキャバクラでも同じく禁止行為になるため辞めましょう。

さらに、予算に余裕があればキャストドリンクを注文するのもおすすめです。理由は、キャストドリンクとは女の子が飲むドリンクのことで、お客様が注文すればドリンクバックとして女の子の給料にプラスされるためです。

キャバクラでの楽しみ方は、キャストとの良好な関係構築と、規則とマナーの遵守に大きく依存します。これらを心がけることでしっかり楽しむことができるでしょう。


4-2. ラウンジを楽しむためのポイント

ラウンジを最大限に楽しむためには、3つのポイントがあります。

1つ目は、女の子との会話を楽しむことです。ラウンジは、落ち着いた雰囲気の中で優雅な時間を過ごす場所です。女の子との会話は一般的に落ち着いたものとなりますので、趣味や興味のある話題について話すのも良いでしょう。

2つ目は、自分の好みを伝えることです。ラウンジには独自のドリンクメニューやフードメニューがあるため、自分の好みを女の子に伝えてみましょう。女の子があなたのために最適な一杯を提供してくれるでしょう。

3つ目は、リラックスすることです。ラウンジは静かで落ち着いた雰囲気が魅力です。自分だけの時間を大切にしながら、一日の疲れを癒すことが重要です。

5. 編集部がおすすめするキャバクラ3選

キャバクラとラウンジの違いとは?特徴やキャバ嬢のバイト事情も解説

ここまでキャバクラとラウンジの違いを詳しく解説してきましたが、実際にどのお店に行けば良いか分からない方もいるでしょう。

ここでは、編集部がおすすめするキャバクラを3つご紹介します。

・ 【東京・歌舞伎町】KINGDOM QUEEN(キングダムクイーン)
・【名古屋・錦】GLAMOROUS LOUNGE(グラマラスラウンジ)
・【大阪・北新地】CLUB ANUBIS(クラブアビス)

キャバクラでしっかり楽しみたい方はぜひチェックしてみてください。


5-1. 【東京・歌舞伎町】KINGDOM QUEEN(キングダムクイーン)

KINGDOM QUEENはキャバクラやガールズバー、スナックなどが立ち並ぶ日本トップクラスの歓楽街、歌舞伎町で大人気の高級キャバクラです。オープンして10年以上を誇る老舗の高級キャバクラで、内装は日常を忘れられるゴージャスなつくりになっています。

在籍しているキャストは人気店にふさわしい絶世の美女揃い。SNSなどでも有名なキャストもいるので、何度行っても飽きることがありません。

また、リーズナブルな価格で楽しめるキャストウォーカー限定のお得情報がありますので是非ご覧ください。

>>KINGDOM QUEEN(キングダムクイーン)の情報はこちら


5-2. 【名古屋・錦】GLAMOROUS LOUNGE(グラマラスラウンジ)

GLAMOROUS LOUNGEは、全国的な知名度を誇る錦のキャバクラです。

ビルの3・4階を贅沢に使った錦最大級のスペースは圧巻で、ラグジュアリーなメインフロア内装だけでも一見の価値があります。また、VIPルームが複数完備されているのも特徴で、接待などのビジネスシーンでも十分に利用できます。

もちろん在籍キャストもトップクラスの美女ばかりで、初めて訪れる方もお気に入りの子がきっと見つかるでしょう。

名古屋でキャバクラをお探しの方は、ぜひGLAMOROUS LOUNGEをチェックしてみてください。

>>GLAMOROUS LOUNGE(グラマラスラウンジ)の情報を見る


5-3. 【大阪・北新地】CLUB ANUBIS(クラブアビス)

CLUB ANUBISは、関西屈指の繁華街でもある北新地で人気を博すラウンジです。

白を基調とした店内は高級感に溢れており、メインフロアとは別にVIPルームも完備されています。清潔感のある店内は、高級クラブや高級ラウンジが立ち並ぶ北新地にふさわしいつくりになっています。

在籍キャストに関しても関西を代表するような美女ばかりで、美味しいお酒とともに至福の時間を過ごせること間違いありません。「とにかく可愛い子と飲みたい!」というときはぜひCLUB ANUBISの利用を検討してみてください。

>>CLUB ANUBIS(クラブアビス)の情報を見る

6. 編集部がおすすめするラウンジ3選

キャバクラとラウンジの違いとは?特徴やキャバ嬢のバイト事情も解説

スタイリッシュな店内と上質な接客が特徴的なラウンジ。ラウンジに馴染みのない方にとって、お店選びの基準は難しく感じることもあるでしょう。

・【東京・銀座】ラウンジ フジコ
・【名古屋・錦】ATELIER(アトリエ)
・【大阪・梅田】Lounge Spade(スペード)

ここでは、編集部おすすめのラウンジをキャバクラに続いて詳細に解説します。


6-1. 【東京・銀座】ラウンジ フジコ

ラウンジ フジコは銀座エリアの中でも上質なサービスが受けられるお店として有名です。

あたたかな照明が照らす店内はゆったりとくつろげる空間で、初めて訪れる方でもゆったり過ごすことができます。在籍キャストはルックス・サービスともにハイレベル。多くの方がラウンジ フジコで働くキャストの虜になっています。

また、料金は飲み放題の明朗会計。気兼ねなく楽しみたい方にもおすすめです。


6-2. 【名古屋・錦】ATELIER(アトリエ)

ATELIERは落ち着きと豪華な店内が特徴的なラウンジです。

日本有数の繁華街である名古屋・錦でひときわ輝きを放つATELIER。清潔感のある店内は落ち着きがあり、都会の喧騒を忘れさせます。ゆったりと過ごせる空間なので、仲間内やビジネスシーンでの利用にもおすすめ。

女の子も思わず二度見するような美女ばかりなので、最近癒しが足りないと感じている方にはぴったりなお店です。

>>ATELIER(アトリエ)の情報を見る


6-3. 【大阪・梅田】Lounge Spade(スペード)

Lounge Spadeは、飲み放題60分が5,000円でしっかり楽しめるラウンジです。

リーズナブルな価格設定ながらも、ハイレベルな女の子が上質なサービスを提供するLounge Spade。キャバクラとラウンジの良い所取りをした「キャバラウンジ」として人気のお店です。

仕事帰りや飲み会帰りなどにふらっと立ち寄りたい方や、「ラウンジで遊びたいけど、予算がちょっと…。」という方はぜひチェックしてみてください。

>>Lounge Spade (スペード)の情報を見る

まとめ

本記事ではキャバクラとラウンジの違いについて詳しく解説し、それぞれの楽しみ方を提案しました。

キャバクラとラウンジの主な違いは接客方法、客層、料金体系、営業時間、そしてスタッフの働き方にあります。特に、キャバクラは活気に溢れた雰囲気と恋人気分が味わえる一対一の接客が特徴的で、ラウンジは落ち着いた雰囲気で高級感を楽しむことができます。

また、編集部おすすめのキャバクラ、ラウンジを3つずつ紹介しました。それぞれの楽しみ方を理解し、自分の好みや目的に合ったお店を見つけてください。この記事がキャバクラとラウンジの選択に役立つ情報源となれば幸いです。

関東エリア
TOP
東海エリア
TOP
関西エリア
TOP
九州エリア
TOP